【アメリカ】 新人マネージャー板ばさみオフィス日記 【就職】 -2ページ目

社内コンペ@アメリカ

毎年恒例の社内コンペ。 ヽ(^。^)ノ
今月末の平日の仕事後、夕方5時半スタートのの9ホール
・・・とか言いながら、みんなもう昼過ぎからソワソワしちゃうんだけど。

ここは夏は日が長く、夜も8時過ぎまではかなり明るい。
なので、仕事後の半ラウンドは余裕。
希望者のみで、今年は20人参加。男女半々くらい。

そろそろ日程も近いので、みんなのゴルフ熱も高まってきてます。
で、昼休みの打ちっぱなしが最近のハヤリ。
オフィスから車で10分くらいのゴルフ場に打ちっぱなしがあるので
「バケツ一杯分、30分で5ドル」がいつものコース。
みんな車通勤なので、気軽にいつでも一緒に行けるのが楽。

社内コンペと言っても、こっちは上下関係が厳しくないので
まぁ友達と一緒にプレーしているのと何ら変わりはない。
何でもアリで非常に気楽。

去年、まぐれでニアピン賞をゲットしてしまった私。
社内報にもでかでかと載ってしまい、今年もと部長に期待されてるらしい。
大学でゴルフサークルにいたくせに、いまだに130切れないっていうのに。

で、明日はこっそり個人練習行って来ます。。。 (;´Д`)

ダイエット@アメリカ

アメリカ、それは暴飲暴食の国❤

もともと長身細身を売りにしていた私ですが、
気づいて見れば、ただの巨女

最初の2年でラクラク12キロ増

帰国するたびに友人から同情の目で見られて
家族にはなぐさめられ、悪友からはからかわれ。

それでも目の錯覚は恐ろしい。
こっちにいる限り、まわりは体格のいい人ばっかり。
鏡の中の自分を見ては、「ガリ子になる必要なんてなし。」と独り言。

食費は日本と比べ物にならないくらい安い。
量も多いし、脂肪分たっぷり。
楽にカロリー補給できちゃうんです。
しかも車通勤。

そんな私に1年ほど前のある日、転機が。
それはかかりつけの医者(アメ人)の一言・・・



「komusumeちゃんさ~、コレステロール値高すぎ。


・・・一瞬に現実逃避モードから冷めました。

以来、必死でダイエットinUSA
自炊を基本、日本食ベース。
プールで泳ぎまくり。

おそるべし日本食パワー。
あともう少しで元の体重。
ま、ボチボチがんばりますわ。

ダメ上司、どうにかして下さい。。。

直属の上司じゃないんです。
私よりずっと上のレベルのマネージャー。
仮名でジェリーとでもしときましょうか。

彼は有言無実行の代表格。
口はうまい。ほめるのもうまい。
忙しそうにしてるのもうまい。
が、結局何もやってない

今日新人さんが入ってきたんです。彼のプロジェクト担当で。
この新人さんは夕方からの遅番、ジェリーは普通時間勤務。

いやな予感がしたんですよ。
で、予感的中。夕方になって・・・

「komusume~、今日彼女の面倒見といてね~」 (^∀^)

見といてねーって・・・私忙しいんですけど。
しかもジェリーのプロジェクトのことはよく知らない。
で、よく聞いてみると何の準備も整ってない。しかも・・・

「今日奥さんとDinnerの約束があるから残れないんだ~」 (^з^)

(だったら早く言ってよ。) 

「で、その前に犬にエサやらなきゃいけないし。」 (^∀^)

(ワンちゃんですか。そりゃー大変だ。)

「komusumeみたいな経験者に任せれば安心!」 (^_-)-☆

(ってゆーか、下準備が整ってなきゃ意味ないじゃん)

「その前にクリーニング屋に寄ってかないと着ていく服がないから、早く帰らなきゃ。じゃ、よろしくね~」 ヽ(^。^)ノ



( ゚д゚) ポカーン


・・・助けてください。

日本語の会社パンフ

おとといに書いた日本の見込み客さん、
どうやらうちの会社に非常に興味を持ってくださったようです。
即席営業マンの私にも緊張が走ります。

「これ、ほんとに大きな話になっちゃったらどうしましょ?」

で、気づいたこと。
うちの会社は何社も日本のクライアントさんがいるのに
2年以上も日本向けにサービス展開しているのに
一生懸命日本地域で営業活動しているのに・・・

日本語の会社案内資料がない!((+_+))

いや、うちの会社の説明をしようと思っても
何も資料がないから全部私の言葉で説明。
自社ウェブサイトだって、日本語はたったの1ページ。
(私が去年訳した)

社長にこのことをちらりと話したら・・・
「だって日本人は英語OKでしょ?」 (^_-)-☆

そうだけどさぁ・・・。
読めても読んでもらえなきゃ意味ないじゃん。(;´Д`)

近いうちにもう一度ちゃんと提案して見ようと思います。
日本語版パンフの作成。
「お宅なにやってるの?」と言われて、ぱっと見せられる資料。
なんか資料があれば、話だって進めやすい。

英語ビッシリじゃなかなかみなさん読んでくれませんよ。
ただでさえ日本に拠点がない、日本人の営業担当がいないことで不利なのに。
パンフありゃいいってわけじゃないけど、まず初めの一歩には最適?
みなさん、どう思います?

さて、ケチなうちの会社、その分の予算(時間)を私にくれるかどうか。
要注目です。

年俸交渉の結果 その2

これでいつもみたいなアホみたいなUp率だったら辞めることも考えよう
とも思ってました。
採用された時は事情により、私は交渉する立場になかったので
スタート価格低すぎで、どうしても納得がいかなかった。

ま、結果として大成功でした。
見込みのボーナスも換算すると、目標達成。

「うちの会社始まって以来のアップ率よ❤」
と部長に言われましたが、
「そりゃ元値激安だもん、比較にならんわ。┐('~`;)┌」
・・・とは言いたくても言えませんでした。

なんともうれしいのが「会社が自分の貢献を認識してくれている」ということ。
なお、部長からは今年の目標を言い渡されました。
1)「リーダー」としての質を磨く
2)日本に限らずアジア地域全般のプロジェクトを一人前にこなす

いや、両方とも課題です。
指示を与えることはできても、人を『動かす』力にまだ欠けてるし、
日本以外だとまだ本領発揮できない自分に気づく。
日々精進ですね。